人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣替え

衣替え_f0165564_133169.jpg
カレンダーを見て、”あっ”と思った。
「衣替え」
何となくは薄着になっていながらも、もうそんな時かなと思い、
あと、家の中の衣替えを思い出す。
いわゆる建替えである。
京都では祇園祭が始まる前に、家中の障子や襖を建替えて
さっぱりした気持ちでお祭りを迎えるらしい。
建替えをすると、早く祭りが来ないかとウキウキするらしい。

我が家も、ガラス戸をそろそろ葦戸に建替えて
すだれを吊るし、そして今年2年目の手作り網戸で
うだるよう暑い夏をちょっとウキウキした気持ちで迎えよう

衣替え_f0165564_1362731.jpg
by a-koko | 2012-05-29 14:01 | 古家日記
<< 好日居さんの茶教室へ おうち市 ありがとうございました >>