人気ブログランキング | 話題のタグを見る

課外授業? in天神さん

いつも通っている刺繍工房のレッスン、今回は課外授業?ということで先生と2人天神さんへ。
目的は、秋に開催予定の袋(布久路)展の為の教材探し。
天神さんへは、古道具を見によく行きますが、古布を探しに行くのは久しぶりです。
しかも先生が一緒とあって、いつもより気合いが入ります。
目指すは、古い着物生地や風呂敷、はぎれなど、、、。
古布といえど、日本広し!
北から南まで、ここ天神さんにあるだけでも様々。
紬や大島、中には?十万のアイヌの着物までも。
博物館では触れないので、ここぞとばかりに手にとってお勉強です。
そんな中、三重の旧家からの初出し?という一件のお店に立ち止まりました。
本で見た事のあるような江戸時代からのつぎあてられ続けた大きな布や、
本麻の蚊帳、藍染めの麻布など、、先生と2人テンションが上がり、、!

課外授業? in天神さん_f0165564_100155.jpg
長時間に及ぶおじさんとの値段交渉。
先生の戦利品は大きな風呂敷、蚊帳、麻のはぎれなど。
そして私の戦利品がこの写真。
藍染めの麻の着物と藍染めの綿の敷物です。
大興奮の授業でした。
by a-koko | 2009-06-25 22:33 | 古道具たち
<< ぼくのお気に入り 新商品入荷しました >>