人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんのお皿

おばあちゃんのお皿_f0165564_1016080.jpg
おばあちゃんの使っていた古いお皿がやってきました。
実家の引っ越しで、私と姉、両親、亡くなった祖父母の荷物の大整理があり
このお皿達は行き場を無くし、我が家に来たのです。
ノリタケのこのお皿達は、私が小さい頃のお昼ご飯に毎日出てきました。
私の実家は商売の家だったので、おばあちゃんがお昼ご飯の担当でした。
といっても、おばあちゃんも忙しかったので、お昼は簡単な物を。
このお皿に、オムレツやハム、キャベツのサラダが定番でした。
あんなにバタバタした日々のお昼ご飯に使われていた、このお皿達。
今、改めて見て、欠けが一枚もないことに驚きました。
おばあちゃんは、このお皿達を毎日丁寧に扱っていた事をふと思いました。
by a-koko | 2009-04-14 10:38 | 古道具たち
<< 久々の現場 最後?のお花見 >>