台湾より

先日、はるばる台湾からお客様がやってきました。

お客様、郭さんとの出会いは
3年前の台湾旅行で偶然出会いました。
当時、京都に留学中で夏休みに里帰り中だった郭さんは
日本語の私たちに話しかけて来てくれました。
それから、京都で食事に行ったりしましたが
彼は帰国されて、今回久しぶりの来日です。

台湾の古い市場で偶然会った郭さんと
京都の居酒屋で共に時間を過ごす。
世界は広いようで、狭いのか、、、
人と人の出会いって不思議だな、、、

ソンなことを考えながら
すてきなひとときでした。

郭さんからの台湾土産。
阿里山の烏龍茶と台南安平の干し梅にプルーン、、
本当にたくさんのお土産に感激です。
安平の干し梅大好物です。


f0165564_1161098.gif
[PR]
# by a-koko | 2008-05-17 22:05

呱々 koko

呱々の声をあげました。

いつもあげているかもしれません。

いつもあげていきたいと思っています。

古家、古道具、時間を重ねてきたモノ達に囲まれて
常に呱々の声をあげていきたいと思っています。
[PR]
# by a-koko | 2008-05-10 18:13 | 古道具店 呱々

銅ヤカン

四月の天神さんの骨董市で出会いました。
古道具の銅のヤカンです。

お茶を沸かすのにこれから活躍してもらいます。

f0165564_123910.gif


菖蒲の絵とドットの模様がなかなかです。


f0165564_134270.gif
[PR]
# by a-koko | 2008-05-08 22:59 | 古道具たち

Comics at SewingGallery

大阪と京都の間にある星ヶ丘SewingGalleyへ。

f0165564_1302038.gif

前から気になっていた場所でした。
SewingGalleydで開かれたComicsという企画展に
川島ももこさんが出品されているので今回行くことができました。
洋裁学校の敷地内にあるそこは、
想像以上に学校で、想像以上に緑にあふれていました。
学校の中にいる不思議な感じをもちながら
4コマがテーマの作品をじっくり見ました。

f0165564_1305171.gif

普段あまり手を動かすことの少なくなった私は
いろいろな作品を作り出すイメージと手に
うらやましさを感じました。

f0165564_1343063.gif

出産をしたばかりなのに
ももちゃんすごいなー!母強し!
[PR]
# by a-koko | 2008-05-08 22:18

江戸時代 お弁当箱

ゴールデンウィークが終わった小浜は
人がほとんどなく、どこかほっとした感じでした。
そんな小浜の古道具店にて一目惚れをしてしまいました。

f0165564_0504841.gif

古道具です。
江戸時代の弁当箱らしいのですが
本当ならかなり小食。
手のひらサイズのかごの中には
銅?でできた中箱がでてきます。

f0165564_054432.gif

江戸時代の物らしいですが
全く、狂いがなく壊れているところはありません。
まさに奇跡?
[PR]
# by a-koko | 2008-05-07 22:52 | 古道具たち

小浜にて

琵琶湖じゃないよ

日本海だよー
f0165564_0583922.gif

[PR]
# by a-koko | 2008-05-07 21:57 | 日々

節句

f0165564_08279.gif


今日は節句。
カブトと鯉のぼりを出してお祝いです。
あいにくの雨で鯉のぼりは部屋の中です。
とみ、大きくなったね。
この古家でいろんな心配はあったけど。
親の心配は子供には無用?
どんどん大きくなってください。
f0165564_09310.gif

[PR]
# by a-koko | 2008-05-05 20:03 | 日々

ナマズ会

f0165564_23405486.gif

春の恒例になりつつあるナマズ会です。
滋賀県の某所にてナマズを捕獲、料理、食べる。
という予定でしたが、ナマズ捕獲ならず!
ということで、
1週間前にすでに捕獲され泥はきをしたナマズが今日の主役です。
滋賀県の某宅のお庭にて、ナマズをBBQで食しました。
お味の方は、食べた人だけの秘密として、、、。

f0165564_23545041.gif

さてさて、スーパーで捕獲した小鮎の天ぷら、手打ちそば美味でした。


f0165564_2359224.gif

ふく、そば打ち中
[PR]
# by a-koko | 2008-05-04 23:38

越してきて4年、ずっと我が家の庭は
ブロック塀とトタン板に囲まれ、暗いイメージでした。

ある日とても我慢できなくなり改装を始めました。

f0165564_18453041.gif

ブロック塀には既調合材の珪藻土を塗り
波板には新たに焼杉板で板塀を建てました。
一人での作業で、少しのことですが
庭が見違えました。

遊びに来てくれた友人は
”家は少しの変化で大きく変わる”
と言っていました。
名言です。f0165564_18504894.gif

[PR]
# by a-koko | 2008-05-04 18:40 | 古家日記

京都現世2008

f0165564_1242279.gif

建仁寺さんで開かれている京都現世美術館2008へ。
建仁寺さんは四条通から少し入った所ですが
さっきの人混みが信じられないほど落ち着いた場所です。
そんな落ち着いたお寺の中で芸術を楽しませて頂きました。
作品を見るのに畳というのが新鮮ですね。

f0165564_125315.gif

吉田マリもさんの”たましい”達がいっぱいです。
総勢80匹はいるそうです。
上の写真の入り口にあるのは吉田マリもさんの極楽たまご。
芸術を鑑賞した後はお腹も満たしましょう。
f0165564_1293629.gif

カフェスペースにてバウムクーヘンをほおばるとみ。
[PR]
# by a-koko | 2008-05-02 21:16

キッチン改装

4月から始まったキッチン改装の現場が
ほぼ終盤に近づいてきました。

京都、左京区にある長屋の一軒で
ベニヤ貼りの暗いイメージだったキッチンを
気持ちよくしたいということで、今回やらせて頂きました。

工事の内容ですが、予算の関係で大工工事はせず
塗装工事と板金工事、厨房器具取り替え、左官工事となりました。

f0165564_2327381.gif

工事前です。全体的に暗いです。これでは料理がちょっと寂しい。

f0165564_23282186.gif
古い器具を撤去。塗装工事完了です。

f0165564_23302296.gif
板金工事風景です。今日はお母さんも応援です!

f0165564_23314831.gif
板金工事完了。厨房機器も入り、ぐっと良くなりました。
[PR]
# by a-koko | 2008-05-01 22:44

橋本ツアー

f0165564_0345497.gif

京都と大阪の間にある、橋本へ。
橋本は昭和30年代まで遊郭だったそうです。
その名残の建物がまだ沢山残っています。
遊郭だったこともあり、建物はどこも華々しく感じられます。
ほとんどと言っていいほど建物のファサードは
タイルで装飾されています。
まさに街全体がタイルミュージアム!
一軒一軒じっくり見て歩いて時間を忘れてしまいます。
老朽化か、何軒か取り壊され抜けていますが
これだけ残っているのは奇跡と言ってもいいくらいでしょう。


f0165564_0303975.gif

[PR]
# by a-koko | 2008-04-30 00:21