人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと遠出 比良山荘

ちょっと遠出 比良山荘_f0165564_11161540.jpg
京都 出町柳から少し遠出して、念願の比良山荘へ。

京都から大原をぬけて滋賀県へ入り、
朽木村へ入る少し手前に比良山荘があります。

京都の出町柳から車でちょうど40分。
タクシーも行ってくれるそうです。

大きな比良山のふもとにあり、
古くから登山客の休憩所として営業されています。
そして10年ほど前からお料理もされるようになったとか。
もちろん宿泊もできます。
(お食事の後帰りたくなくなったらちょうどいいかも!?)


ちょっと遠出 比良山荘_f0165564_11214219.jpg
お部屋は個室とテーブル席があり、個室へ通していただきました。
雪見障子でお庭が見えます。
例年ならまだ雪があるそうですが、今年は雪がもう溶けてしまっていました。
是非、雪のある時期にも訪れてみたいです。


ちょっと遠出 比良山荘_f0165564_11263366.jpg
お料理を少しご紹介します。
こちらは前菜でフキノトウの天ぷら、鮎のなれ鮨、氷魚、堀川牛蒡の鮎の子詰、川海老の甘露煮…など
山の辺、琵琶湖など山荘の周辺で採れたものが沢山いただけます。

ちょっと遠出 比良山荘_f0165564_1134315.jpg

そして本当にここでしか頂けないもの。
鹿肉、鯉のお刺身、ウナギの白焼き。
鹿肉はもちろん地元の猟師さんがしとめてきたもの。
新鮮だからこそお刺身で頂けます。
また、鯉はお庭の池に泳いでいる鯉。
大阪生れの私は聞いて驚きましたが
山の綺麗な水で泥吐きをさせているそうです。
ウナギも同じく山の水で泥吐きしているので
白焼きでとても美味しくいただきました。
ちょっと遠出 比良山荘_f0165564_11403564.jpg
冬のお料理には、その時によるのですがクマ鍋があります。
クマは捕れる数が少ないためその時々。
お部屋にお店の方が七輪を持って来てくださり
テーブルにセットされ、その上に土鍋を。
七輪の登場にワッと興奮してしまします。

クマ肉は抵抗あるかと思われますが
血抜きの仕方、部位で大きく変わるそうです。
クマ鍋で頂いたクマ肉は本当に美味しくて…
例えるなら牛肉の甘みが増した感じ…
表現が難しいですが、是非実際にご賞味ください。

お料理はこの辺までにして…

京都市内でもゆっくりとできますが
さらにこちらは、現実から掛離れた非日常な場所。
京都にお越しの際、少し足を延ばして
比良の美味しさを味わってみては、

詳しくはこちらから
比良山荘HP
by a-koko | 2013-03-13 11:07 | 出町柳~百万遍
<< 古道具店 呱々 3月15日 営... 我が家の台所 >>